AXHUMブランディング塾 2日目開催。
AXHUM (2011年9月13日 18:28)
9月3日(土)13:00~16:00に第1期AXHUMブランディング塾の2日目講義が開催されました。

第2回講義では、ブランディングのベースとなるコンセプト策定までの調査方法や、
理念や約束価値(ブランドプロミス)、ブランドビジョンなどについて説明しながら
ブランド戦略仮説策定までの流れを追いました。

企業のブランディング事例や、アクサムの過去の事例などを紹介しながらの講義に
受講者らも真剣に耳を傾けていました。

01ABC02_DSC_0194.jpg

第2回講師 津田雅章 戦略プランニングディレクター(AXHUM Consulting)

02ABC02DSC_0217.jpg


受講者からの質問も現場でプロジェクトに携わる担当者ならではのもので興味深い。

 

2日目講義内容 

環境分析のすすめ方
 Ⅰ ブランディング基本フレーム
 Ⅱ 環境分析のすすめ方
     ・ 各調査の目的と課題
     ・ 調査実施にあたっての留意点
     ・ 調査結果のまとめ方(KJ法と課題抽出)
 Ⅲ 事例紹介

戦略仮説の策定
 Ⅰ ブランド戦略仮説の策定  
  (1) 理念とブランドコンセプト
  (2) ブランドビジョン
  (3) ブランド体系
  (4) シンボリック・アクション
 Ⅱ 事例紹介

 

2日目の内容について詳しくは、下記リンクをご覧ください。

→環境分析

→戦略とビジョン
 
  • HOME
  • > AXHUMブランディング塾 2日目開催。
Topics