第2期 AXHUMブランディング塾 募集のお知らせ
AXHUM (2012年4月19日 12:19)
A.開講要項
概要        ブランディング推進担当者がプロジェクト運営していく上で、最低限必要な  
           知識(ナレッジ)を体系的に習得するための講義とワークショップ
           ※ワークショップの成果としてテキスト編纂を行います。
開催期間     2012年5月~2012年11月(月1回開講)
開催回数     全6日間(1日目~3日目講義。4日目~6日目ワークショップ)
開催時間     土曜日の13:00~16:00 ※休憩をはさむ
プログラム      講義内容は以下
講師        アクサムスタッフ、特別ゲスト講師 
           ※特別ゲスト講師は外部より招聘予定
講座スタイル    セミナー形式の講義とディスカッション、ワークショップ
会場        弊社 プレゼンテーションルーム
受講生             12名を予定しています。
受講費             5万円(全6日間)

 

B.応募要項 
応募資格     ①企業でブランディングプロジェクトをご担当の方
              ②できるだけ全回を通して出席できる方
応募方法     氏名、年齢、勤務先(所属部署)、連絡先の他、
               下記の内容を応募フォームに記入して事務局まで送信してください。
             ・応募動機
             ・業務内容と経験年数
             ・参加者の皆さんが現状課題と認識していること
             ・プログラム内容に期待すること
             ※応募多数の場合は抽選とさせていただきますので、予めご了承ください。
             ※応募いただいた方には、開講10日前までにご連絡致します。             
お問い合わせ  アクサムコンサルティング(株式会社アクサム) ブランディング塾事務局
              E-mail : college@axhum.co.jp
応募締切     2012年4月25日(水)必着


 

C.第2期プログラム概要 ブランディングに必要な視点と実践
1. 基礎篇 (2012.05.19)
「ブランディングヒストリー」 CI からブランディングへ
CI黎明期(海外事例を踏まえて)、日本のCIの歴史、欧州・米国の背景 ブランディングの特徴的な視点、海外エージェンシーのブランドノウハウ
2. 戦略篇Ⅰ (2012.05.19)
「環境認識」 コンセプトの源泉となる暗黙知
ブランド戦略に必要な情報要素、価値の棚卸し、期待価値の定量化、タッチポイントの収集分析、シナリオライティング

3. 戦略篇Ⅱ (2012.06.16)
「ブランドポジショニングとコア・バリュー」 戦略仮説の立て方
企業理念開発、ブランドプロミスとブランドパーソナリティ、ブランドアーキテクト、
タッチポイント戦略
4. 戦略篇Ⅲ (2012.06.16)
「表象開発Ⅰ(言語系)」 ことばが全体を規定する
企業理念、ブランドネーミングとタグライン、コーポレートステートメント
開発軸とアイディエーション、開発クライテリア、商標調査と登録(権利化)

5. デザイン篇 (2012.07.14)
「表象開発Ⅱ(視覚系)」 視覚的な象徴を仕掛ける
コアエレメントとアイデンティティ系タッチポイント、ロゴマーク、カラーシステム、タイポグラフィ、
デザインプリンシプル、ムービングロゴ
6. 戦略篇Ⅲ (2012.07.14)
「コミュニケーション戦略」 ブランドボイスとメディア
導入発表、浸透マネジメント、トリプルメディアとブランドコミュニケーション、
ブランドボイス、ブランドプロモーションのアイテム開発と手法

第1回ワークショップ (2012.09.15)
現状課題の整理・体系化Ⅰ
*第1回~第6回講義を受講後、受講生の現状課題を発表、ワークショップで整理・体系化を行う。第2回ワークショップ (2012.09.15)
現状課題の整理・体系化Ⅱ
*第2~6回のワークショップ・テーマに設定する。

第3回ワークショップ (2012.10.13)
第4回ワークショップ (2012.10.13)

第5回ワークショップ (2012.11.17)
第6回ワークショップ (2012.11.17)
                                                                              

 
  • HOME
  • > 第2期 AXHUMブランディング塾 募集のお知らせ
Topics