第2期AXHUMブランディング塾 5日目講義
AXHUM (2012年11月19日 10:39)
11月17日(土)13:00~17:30 AXHUMブランディング塾5日目講義が開催されました。

今回はワークショップ形式で参加者各人がもちよった各社のポジショニング仮説と
ブランドコンセプト仮説を討議し、策定のプロセスを実践的に復習しました。

1.ポジショニング仮説
・現在のポジションをプロット。
・現在の競合をプロット。(同業にこだわらない)
・今後目指したいポジションをプロット。
 (そのために継承すべきこと、捨て去ること、加えることはなにか)

2.ブランドコンセプト仮説
a.バリュープロミス
提供価値
社の特徴、強み、歴史、オリジン(文化)等。 
期待価値
ターゲット顧客はだれか、またその特性はなにか、行動トリガーはなにか、
ウォンツ・ニーズはなにか、等。
約束価値(プロミス)
提供価値と期待価値の整合により導出。

b.ブランドパーソナリティー
Basis
業界のなかで共通に備わっている性質。
Uniqueness
業界の中で抜きんでており、他社と差別化の源泉となっている個性。

ABC_05.JPG

ファシリテーター 南山宏之 ディレクター(AXHUM Consulting)

 

3日目で学んだことですが、参加者からは、実践することにより
ブランドコンセプトの重要性がさらに認識できたと同時に、
より深く学びたいという要望がでて、次回が最終回の予定でしたが、
もう1回加えることになりました。 

次回6日目は2013年1月19日(土)13:00~16:00
最終回7日目は2013年2月16日(土)13:00~16:00
の予定です。

 

--5日目受講生の声--
・多業種のポジショニングは難解だが価値がある。
・各人のリアリティある事例は参考になる。
・ポジショニングを設定するまでのプロセスをもっと勉強したい。
 
  • HOME
  • > 第2期AXHUMブランディング塾 5日目講義
Topics