参考図書
第1期 第1回 コンセプト篇 「ブランディングヒストリー」
デコマス委員会(編)『DECOMAS 経営戦略としてのデザイン統合 実例編・理論編』(三省堂)1971年初版 第六版
ココマス委員会(編)『A3 Design Systems for Corporations 企業とデザインシステム Corporate Communications of Olivetti‐1 オリベッティのコーポレートコミュニケーション1』1978年初版 第二版
ココマス委員会(編)『A4 Design Systems for Corporations 企業とデザインシステム Corporate Communications of Olivetti‐2 オリベッティのコーポレートコミュニケーション2』1978年初版 第二版
New DECOMAS委員会(編)『New DECOMAS デザインコンシャス企業の創造』(三省堂)1993年初版
デービッド・A・アーカー 陶山計介・中田善啓・尾崎久仁博・小林哲(訳)『ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前,シンボル,スローガン』(ダイヤモンド社)1994年初版 第三版
片平秀貴『新版 パワー・ブランドの本質―企業とステークホルダーを結合させる「第五の経営資源」―』(ダイヤモンド社)1999年初版 第四版
伊藤邦雄『コーポレートブランド経営』(日本経済新聞社)2000年初版
スコットM. デイビス、マイケル・ダン『ブランド価値を高める コンタクト・ポイント戦略』(ダイヤモンド社)2004年初版
Michael Kroeger 三角和代(訳)『ポール・ランド、デザインの授業』(ビー・エヌ・エヌ新社)2008年初版 第二版
中西元男『コーポレート・アイデンティティ戦略 デザインが企業経営を変える』(誠文堂新光社)2010年初版

参考図書
第1期 第4回 講義 戦略篇 「シンボリックアウトプットT言語系」
ワールドブランディング委員会(編著)『World Branding世界のブランド戦略―そのコンセプトとデザイン』(グラフィック社)2006年初版
中西元男(監修)小田嶋孝司(編著)『シンボリック・アウトプット[PAOS]CIプランニングの実際』(プレジデント社)1989年初版

参考図書
第1期 第5回 講義 デザイン篇 「シンボリックアウトプットU視覚系」
ワールドブランディング委員会(編著)『World Branding世界のブランド戦略―そのコンセプトとデザイン』(グラフィック社)2006年初版

参考図書
第1期 第6回 講義 デザイン篇 「コーポレートブランディングと
プロダクトデザイン」
中西元男(監修)小田嶋孝司(編著)『シンボリック・アウトプット[PAOS]CIプランニングの実際』(プレジデント社)1989年初版
紺野登『デザイン・マネジメント』(日本工業新聞社)1992年初版
簗瀬允紀『コーポレートブランドと製品ブランド』(創成社)2007年初版

参考図書
第1期 第7回 講義 デザイン篇 「ストアブランドの構築」
マーチン・リンストローム、ルディー和子(訳)『五感刺激のブランド戦略』(ダイヤモンド社)2005年初版
小嶋彰『スペースブランディング』(商業界)2010年初版

line 企業のアイデンティティやブランディングの実際のプロジェクトの現場ではトップとそれを支える担当者の経験やナレッジによって、 プロジェクトの進み方や効率が大きく左右され、その成果は異なってきます。
詳しく見る line