アクサムの特徴と
強み

アクサムの特徴

Identity Core(アイデンティティ・コア)の導出

私たちは企業や組織の”Identity Core(アイデンティティ・コア)”を見つけ出すことを得意とし、多くのプロジェクトは、導出された”Identity Core”を源泉として進んでいきます。

“Identity Core”とは、企業や組織に内在し、時に暗黙のうちに従業員やステークホルダーの間で共有されている固有の価値のことです。 “Identity Core”を顕在化させることで、企業・組織の独自性を浮き彫りにし、その理念と行動に一貫性を与え、理解と共感を得る戦略策定やデザイン開発が可能となります。それによって、強いコーポレートアイデンティティの確立が実現するのです。

アクサムのコアソリューション

日本のCIの歴史を築いたPAOS社から独立し、世界トップのブランディング会社との共創によって独自のメソドロジーを確立してきた私たちアクサムの中核となるソリューションは、企業理念およびビジョン開発、ブランド戦略とコンセプトの策定、ロゴやオリジナル書体などを含むデザインシステムの開発です。

また、コアソリューションから派生する私たちの専門分野のソリューションとして、企業理念やコンセプト、デザインシステムを象徴的な事業や施策、商品を含む各タッチポイントに展開していくこと、従業員の皆さまの理解・共感・期待へとつなげること、そして、ブランド全体を継続的にマネジメントすることを行なっています。

アクサムの変革モデル

アクサムの強み

独自のブランディングメソドロジー

アクサムは1989年の設立以来、さまざまな世界トップのブランディングカンパニーと協創をしてきました。東西ドイツ併合とともに市民によるデザイン運動を進めたMeta Design(Berlin)やスターバックスのデザインシステム開発などで知られるLippincott(New York)、日本にも拠点を構えるデンマークを代表するブランディング会社Kontrapunkt(Copenhagen)。
アクサムはこれらのブランディング会社との協業を通して、独自のブランドコンセプトフレームや発想法、創造性を確立し、垂直的な企業成長と価値創造を実現しました。

戦略とデザインの融合

アクサムはブランドコンサルティング会社として、調査会社、戦略コンサルティング会社、広告代理店、デザイン制作会社などがそれぞれ担当する、戦略とデザインに跨った専門性の高いコーポレートブランディングの領域を、一気通貫で担当します。

それを可能としているのは、グローバルブランドにも展開している独自のブランドコンセプトフレーム、コンセプトを言語化し方針仮説を立てる高い戦略性、コアエレメント(ロゴや書体、カラーシステム、ピクチュアスタイルなど)を開発しマニュアル化することのできる高いデザイン力です。

長期的なパートナーシップにもとづく
伴走型アプローチ

私たちのクライアントの多くは10年以上にわたるお付き合いをさせていただいております。長い期間の中で飛躍的に成長されるクライアント様を何度も目の当たりにしてきました。

私たちはクライアントトップとのリレーションを特に重要視しており、クライアントが直面する課題に対して積極的に関与し、解決策を模索してまいりました。トップの方々との信頼関係を基盤に、より戦略的で価値あるブランディングを行います。クライアントとの長期的な関係を築く中で、日々の課題や変化に柔軟に対応し、組織に内在する「The True:変わることのない価値」と「The New:変わり続ける新しい価値」を見つけ出し、持続的にマネジメントをしてまいります。

現在、ブラウザの拡大・縮小機能を利用中です。
アクサムのサイトエクスペリエンスのために、拡大・縮小をオフにすることをおすすめします。

×