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アクサムは、ブランドコンサルティング会社です。
ブランディングにより企業独自のアイデンティティを確立し、
変革と進化をもたらします。

AIでは見つけることのできない隠れた価値(暗黙知)を顕在化し、
インパクトやトレンドのみならず、普遍性と信頼性のある真の価値を
生み出す戦略やデザインを得意とします。
1989年の設立以来、
世界を舞台に活躍する50社以上のクライアント企業の変革を具現化してきました。

アクサムのブランディング領域

理念開発から、ブランド戦略仮説の策定、デザイン開発からエクスペリエンス施策の開発・実施に至るまで、
クライアント企業経営者とのパートナーとして伴走し、ブランド価値の最大化を実現しています。

World Branding

企業理念・事業ビジョンの策定

Concept & strategy

アクサムは、企業の創業周年の節目などを契機とした、
企業活動の源泉となる理念開発・言語化を行なっています。

提供ソリューション
  • 企業理念開発
  • ミッション、ビジョン、バリュー開発
  • パーパス開発
  • ブランド戦略/ビジョン策定
  • ブランドコンセプト策定
  • 価値創造ストーリー開発
企業理念・事業ビジョンの策定
企業理念・事業ビジョンの策定
企業理念・事業ビジョンの策定 企業理念・事業ビジョンの策定

エクスペリエンスデザイン開発

Experience design

アクサムは、ブランドコンセプトの言語的・視覚的・聴覚的表象化を行います。
また、一貫したブランド体験を生み出すタッチポイント開発も行います。
企業活動の源泉となる理念開発・言語化を行なっています。

提供ソリューション

コアエレメント系

  • 社名/ブランドネーミング開発
  • ブランドスローガン/タグライン開発
  • ブランドロゴ開発
  • オリジナル書体開発
  • デザインシステム/
    VIS(Visual Identity System)開発

タッチポイント系

  • Webサイト開発
  • 広報・IR/広告プロモーション
  • コンセプトムービー開発
  • 店舗/オフィス/空間デザイン
  • サウンドブランディング
エクスペリエンスデザイン開発 エクスペリエンスデザイン開発
エクスペリエンスデザイン開発
エクスペリエンスデザイン開発 エクスペリエンスデザイン開発

事業・商品開発

New product & business

アクサムは、理念・ブランドを象徴する新規事業や新商品のブランド開発を行います。
新業態や新店舗、象徴事業開発および市場導入をサポートします。

提供ソリューション
  • 事業・商品ブランド開発
  • 象徴事業/施策開発
  • プロダクトデザイン開発
  • 商品プロモーション
事業・商品開発
事業・商品開発
事業・商品開発 事業・商品開発

従業員エンゲージメント

Employee engagement

アクサムは、理念・ブランドを社内に浸透し、
従業員のエンゲージメントを高めるための施策・ツール開発を行います。

提供ソリューション
  • 新理念・ブランド導入発表計画
  • 社員参画型ワークショップ計画・実施
  • 社員研修プログラム開発
  • 社内イントラネットサイト開発
  • 浸透用ムービー/ブック/ポスター開発
従業員エンゲージメント 従業員エンゲージメント
従業員エンゲージメント
従業員エンゲージメント

マネジメントガバナンス

Management of governance

ブランディング導入後の中長期的なガバナンス、ガイドラインの遵守徹底の確認を行い、ブランドの品質と一貫性の担保、継続的な成長を支援します。

提供ソリューション
  • 提供ソリューション
  • ブランド管理体制構築
  • ブランドガイドライン開発
  • ブランドセンター開発
マネジメントガバナンス
マネジメントガバナンス
マネジメントガバナンス

アクサムの特徴と強み

3つの特徴
  • 日本を代表するクライアント企業の経営者に選ばれ、
    魅力あるブランドを確立し、企業成長に貢献してきた実績
  • 世界トップのブランディングカンパニーとの
    協創を通してアップデートし続けてきた
    独自のブランディングメソドロジー
  • ロジックと直感、要素還元主義的なアプローチと
    全体論的なアプローチを融合させ、
    人々の深層心理や組織の暗黙知を探り出す洞察力と創造性
3つの強み
  • 強固なブランドアイデンティティを形成する
    コンセプトと戦略の策定
  • あらゆるタッチポイント(ブランド経験)を通して、
    ブランドの一貫性と固有性ある世界観を生み出す
    デザインシステムの構築
  • ブランドの普遍性を担保し、新規性を生み出し続ける
    長期的なパートナーシップにもとづく伴走型アプローチ

アクサムの変遷

  • 1989 - 1999

    アイデンティティの時代

    CI会社PAOSから独立し、コーポレートマーケティングとコーポレートブランディングの融合を試みた時代。

    PAOS/電通との協業によって大企業から行政、非営利組織のブランディングプロジェクトに参加。

    iMacとThink DifferentによるApple社の再生と進化が、コーポレートブランディングに大きな影響を与えた時代だった。

    PAOSとの協業
  • 2000 - 2009

    パラダイムシフトの時代

    NTTやDoCoMoのクリエイティブディレクションをしたPAOSの佐野豊が、取締役CDとしてAxhumの経営に参加。

    auや日清オイリオなどのクリエイティブと同時に、東西ドイツ併合とともに市民によるデザイン運動を進めたMetaDesign(Berlin)との協業をスタート。

    世界のブランディングの手法を調査するために、WorldBranding Committeを創設し、 単行書「WorldBranding」(和英版)を国内外で編集発行。グローバルな手法を総合し、日本ならではの、Axhumオリジナルのブランディングモデルを構築していく。

    Meta Designとの協業
  • 2010 - 2019

    パーパスと変革の時代

    Axhumオリジナルのブランディングモデルを構築してきたことに変革を求めるグローバルな企業経営者からの関心が高まり、 それぞれの企業文化や組織マネジメントに適応した固有のブランディングモデルをクライアントとのパートナーシップをもって開発。

    Lippincott(New York)との協業によって、企業の存在意義やパーパスの開発から、ビジョンを実現するためのグローバルブランディングを展開し、垂直的な企業成長と価値創造を実現していった。

    Lippincottとの協業
  • 2020 -

    進化とニューノーマルの時代

    ニューノーマルの時代が到来し、企業が社会的な変革と価値を生み出し、戦略的なアイデンティティの進化が、企業や社会にビジョンを与える時代となる。

    ブランディングは、個人と社会、リアルとバーチャル、日本と世界のシームレスな問題解決を生み出す。Kontrapunkt(Copenhagen)との協業などにより、企業それぞれのオリジナルな書体開発など、デザイン開発のコンテンツも進化しようとしている。

    Kontrapunktとの協業

アクサムが約束すること

Axhum Purpose

進化するアイデンティティが、
新しいビジョンを生み出し、
人と社会を動かす。

Evolving identities create the vision,
and move people and society.

不確実な環境、時代の変化の中で、誰もが変革・変容を求められる今、
大切なのは、変わらない本質を見極めることと、新たな価値創出への挑戦を続けること。

それこそが、より強く、魅力的なアイデンティティの進化をもたらします。

アクサムは、ストラテジーとクリエイティブの力で、企業に変革を生み出し、
人々に共感や感動を与えるブランドアイデンティティを構築し、企業価値の最大化をめざします。

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代表メッセージ

企業の進化と成長にむけて

弊社は、1989年の設立以来、約35年以上に渡りコーポレートブランディングを専門としたコンサルティング企業として、世界を舞台に活躍する50以上のクライアント企業や組織のブランド価値最大化の実現に貢献してきました。

私たちのクライアントは、中長期的なブランディングとアイデンティティを再構築するプロジェクトを展開し、停滞する日本経済の中でも、明確な固有の理念とビジョンを掲げ、非連続的な成長と拡大を実現しています。

ブランディングにおいて重要なこと、それは、変わらない価値とイノベーションを起こそうとする価値のシナジーをいかに生み出すか、そして、それらの源泉となる、個人の生きがいや幸せにこだわる組織のあり方、社会価値を生み出そうとする未来への視点を追求することだと考えます。

私たちは、大きなパラダイムシフトが起きようとしている今こそ、そのような組織のあり方=アイデンティティを再構築するお手伝いをし続けることで、企業や組織の進化と成長を生み出すことにコミットメントしていきます。

株式会社Axhum
代表取締役/ディレクター
南山 宏之
代表メッセージ

Photo by Kenshu Shintsubo

会社概要

Company
株式会社アクサム AXHUM, Inc.
Representative Director
南山 宏之
Established
1989年5月15日
Capital
1,000万
Obtain approval
JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)
Address

〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町18-8
代官山ヒルサイドテラス F棟

Tel : 03-5458-5815
Fax : 03-5458-5890

Access
東急東横線「代官山駅」より徒歩3〜4分です。
JR渋谷、JR恵比寿駅よりタクシーでワンメーターです。
大官山ヒルサイドテラスF棟3階の301号です。
F棟にあるB1オフィス用入り口からお入りください。
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    革新的なプロジェクトが始動します。

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    共創・協業についてのお問合せをお待ちしております。

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