Human Group

GO GB

東京オリンピック2020英国代表チーム協働受け入れプロジェクトプロモーション

会社概要

東京オリンピック2020英国代表チームおよび慶應義塾、横浜市、川崎市(協働プロジェクト)

アクサムの担当領域

  • ブランド戦略およびコンセプト策定
  • ブランドネーミングおよびスローガン開発
  • 空間デザイン開発
  • ブランドプロモーション
  • 従業員エンゲージメント

2020年に開催される東京オリンピックにおいて、慶應義塾、横浜市、川崎市は協働して英国オリンピック代表チーム(Team GB)を受け入れ、滞在期間中の練習・宿泊施設の提供をはじめとする様々な支援を行うことを決定しました。それにあたり、関係者の一体感・連帯感を醸成し、学生・市民の参画意識を醸成するため、また慶應義塾をはじめとした支援組織にとっては、世界にむけた発信・プレゼンス向上の機会とするためにブランディングシステムを構築しました。

Mission

慶應義塾の職員および学生、横浜市、川崎市の市民に参加してもらいながら、ともに英国代表チーム(Team GB)を支援し、応援ムードを高めるためには、彼らの関心を集め、期待感を醸成し、意気投合をはかる言語的・視覚的な表象が求められました。

Solution

3つの組織が集ったプロジェクトの名称となり、また参加者の誰もが覚えられる掛け声・スローガンとなるような言語的な表象として「GOGB(行け、英国=Great Britainの意)」という言葉を提案しました。4文字からなるこの言葉は英国オリンピック代表チームとも共有できる言葉として採用され、この言葉をあらゆるコミュニケーション施策の中心に置き、視覚的にもシンボライズしていくことが決まりました。英国旗をモチーフとした背景に、Team GBの指定色であるシンボルカラーのブルーとレッドでGOGBのロゴを配色したデザインシステムを構築しました。

オリンピック開催期間中は、英国のメディアが代表選手の練習風景を取材に来ます。その際に、選手の背景に映り込むアイテムこそが今回の取り組みを海外に訴求し、各支援団体について認知を高める上でも重要なアイテムになります。また、代表選手が上げるSNSの写真においても使用してもらえるように撮影スポットを考慮して、デザインを開発。“GOGB”を掛け声に、Team GBの選手と地域の人々の交流も育まれ、応援を通してオリンピックに参加する感動体験の提供に成功しました。

東京オリンピック2020 英国チームのブランドプロモーション

KEIO GOGB

東京オリンピック2020 英国チームのブランドプロモーション(慶應義塾大学グローバルブランディングプロジェクト)

  • KEIO GOGB
  • KEIO GOGB
  • KEIO GOGB
  • KEIO GOGB

東京オリンピック2020 英国チームのブランドプロモーション(慶應義塾大学グローバルブランディングプロジェクト)

KEIO GOGB

東京オリンピック2020 英国代表チームからのメッセージ(慶應義塾大学グローバルブランディングプロジェクト)

  • Keio 150 Touch Logo Design Process
  • Keio 150 Touch Logo Design Process
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