Veloce

Caffé Veloce

Casual&Richを提供するブランドエクスペリエンスの開発導入

会社概要

Caffé Veloce

1965年に創業した株式会社シャノアールの主力事業。現在はカフェチェーンを展開するC-United株式会社が経営している。

アクサムの担当領域

  • ブランド戦略およびコンセプト策定
  • ブランドロゴおよびデザインシステム開発
  • 空間デザイン開発
  • プロダクトデザイン開発
  • ブランドプロモーション

新しい理念開発の象徴施策として、新ブランドコンセプト「Casual&Rich」を策定し、その実験導入店舗(神楽坂店)の店舗ロゴ開発および空間デザイン開発計画をAXHUMが担当。

店舗空間デザインにおいては、建築家・谷尻誠氏率いるSuppose Desion Officeと協業した(現在、Caffé Veloceは事業譲渡により、C-Unitedにより運営されている)。

新コンセプトを具現化するロゴマークと店舗デザインで、新たなブランド経験を届ける。

これまで低価格のイメージが強かった「Caffé Veloce(カフェ・ベローチェ)」のコンセプトを一新。
新コンセプト「Casual & Rich」から広がる世界観の下、「一杯のコーヒーから広がる豊かな開放」をテーマにロゴマークのリニューアルから始まり、店舗およびパッケージデザインを展開。

ブランドコンセプト:

「Casual & Rich 手軽に、豊かなひとときを」
いつでも通える手軽さで、おいしさとおもてなしを提供しながら、豊かな空間や時間をお楽しみ頂き、お客様に「心地よい」と感じて頂けるひとときをお届けする。

ロゴマーク デザインコンセプト:

「Released Moments 一杯のコーヒーから広がる豊かな開放」
Caffé Veloceのアルファベット、CVをモチーフにしたコーヒーカップから、一人ひとりの豊かさが開放され広がる様子を表現。 これまでのブランドカラーの赤は踏襲しながらも、活力や自由さを加え、ウィットに富んだ新しいブランドイメージに。

ブランドコンセプト

  • ブランドコンセプト
  • ブランドコンセプト

ロゴおよび基本デザイン要素

  • ロゴおよび基本デザイン要素
  • ロゴおよび基本デザイン要素

店舗デザイン

  • 店舗デザイン
  • 店舗デザイン
  • 店舗デザイン

サインデザインシステム

  • サインデザインシステム
  • サインデザインシステム
  • サインデザインシステム

手提げ袋・紙袋 / パッケージデザイン

  • 手提げ袋・紙袋 / パッケージデザイン
  • 手提げ袋・紙袋 / パッケージデザイン

店舗デザイン

店舗デザイン
  • アクサムでは、新しい仲間を
    募集中です

    熱意が人々をつなぎ、
    革新的なプロジェクトが始動します。

    アクサムでは、新しい仲間を募集中です
  • どうぞ、お気軽にご相談ください

    ブランディングプロジェクトや、
    共創・協業についてのお問合せをお待ちしております。

    どうぞ、お気軽にご相談ください

現在、ブラウザの拡大・縮小機能を利用中です。
アクサムのサイトエクスペリエンスのために、拡大・縮小をオフにすることをおすすめします。

×