×

Solutions

Encourage the transformation and
evolution of companies and society.

Axhum Branding Model

私たちは、顧客とのパートナーシップのもと、組織に内在するアイデンティティコア(コアとなる価値観)を見つけ出し、組織のアイデンティティの確立と、ブランド価値を最大化させることにコミットしています。

コーポレートブランディングを通して、企業や組織への、顧客・社会(external)からの期待や信頼、尊敬を得ること。そして、従業員(internal)に自信や誇りを得ていだだくことにコミットしています。

Identity
core

Internal

01

Concept & strategy

時代環境が変化し続ける現在、企業成長のためには変革や変容が求められます。アクサムは企業の創業周年の節目などの生まれ変わるタイミングにおいて、企業活動の源泉となる企業理念の開発、言語化を、経営者と行ってまいりました。理念開発を行うとともに、中長期経営計画における事業ビジョンの策定、パーパスとバリューの見直し、価値創造プロセスの策定をサポートいたします。

oval arrow
04

Employee engagement

管理職の認識と違い、自社ブランドを理解し、またそれに沿って行動して「生きている」従業員はごく一部です。私たちはインターナルブランディングを通して、従業員エンゲージメントの向上へと繋げます。ブランドの社内浸透化に向けて、浸透ブックや浸透ムービー、導入発表イベントの開発作成などの浸透計画をサポートさせていただきます。

oval arrow

External

02

Experience design

ブランドとは、受け手の中で想起される概念とイメージです。私たちは、ブランド体験を生み出すタッチポイント戦略、すなわち、コンセプトの言語・視覚・聴覚への表象化を行います。

  • ブランドネーミング
  • タグライン
  • VIS
  • ウェブサイトからパッケージデザイン
  • 空間および店舗デザイン
  • 映像ムービー
  • サウンドブランディング
oval arrow
03

New product & business

私たちは、理念・ブランドを象徴化する新規事業や新商品のブランディング開発を行います。新業態や新店舗、象徴事業開発および市場導入をサポートいたします。

oval arrow
  • 現状認識
  • 戦略策定
  • 施策実施
05

Management of governance

私たちのブランディングは現状認識、戦略策定、施策実施の順に進めております。施策実行後には中長期的にガバナンス管理を担うべく、ブランドセンターを構築し、ガイドラインの遵守徹底の確認を行うほか、浸透計画の進捗及び更なる施策実施を行います。

ブランド経験は、現場の人の中で起きています。顧客や従業員の自発的な気づきやモチベーション、心の変化を引き出すために、私どもアクサムコンサルティングは、できるだけブランド経験が発生している顧客接点、従業員接点で、きめ細かく丁寧に経営者と現場とのコミュニケーションを行いたいと思っています。

私どもが具体的に提供するものは、新しいデザインや商品、店舗、理念ブックかもしれませんが、私たちがコミットメントしたいのは、現場でおきる「変革」です。クライアント企業が、今までになかった新しい「感動」や「信頼」を提供する、という「成果」にほかありません。

そのために、私たちはできるだけ長くクライアント企業とおつきあいさせていただき、成果が生まれるまでの苦楽をともに味わえるパートナーシップが保持できるように、常に期待をこえる提案を行っていきたいと一同願っています。

ステークホルダーからの期待価値を企業の提供価値が上回り続けることにより、固有の「アイデンティティ」と「ロイヤリティ」、「約束価値」が生まれます。ブランディングとは「約束価値」を形成することだと言えます。もし、稀なる魅力ある企業独自の「アイデンティティ」が形成できるなら、企業は潜在的な独占市場を形成することが可能になります。

企業
  • 大切にする価値観
  • 事業領域
  • コアコンピタンス
  • 文化 / パーソナリティ
ステークホルダー
  • セグメント分類と特徴
  • 情報行動とトリガー
  • 期待する価値観

「提供価値」が「約束価値」を
上回り続けることにより、強いアイデンティティが確立される。

by AXHUM

The True & The New

私たちは、組織に内在する「The True:変わることのない価値」と「The New:変わり続ける新しい価値」のバランスを持続的にマネジメントします。一貫性と新しさが組み合わさることで企業固有の動的なアイデンティティ構築と企業価値の最大化が可能になります。

The TrueThe New のマネジメント

The True

Authenticity
本物
Clarity
明快さ
Purposefulness
存在意義
Human Voice
人間らしさ

The New

Vitality
活力
Energy
エネルギー
Relevance
時代性
Excitement
感動

by AXHUM LIPPINCOTT