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Concept & strategy
企業理念・
事業ビジョンの
策定時代環境が変化し続ける現在、企業成長のためには変革や変容が求められます。アクサムは企業の創業周年の節目などの生まれ変わるタイミングにおいて、企業活動の源泉となる企業理念の開発、言語化を、経営者と行ってまいりました。理念開発を行うとともに、中長期経営計画における事業ビジョンの策定、パーパスとバリューの見直し、価値創造プロセスの策定をサポートいたします。
Solutions
Encourage the transformation and
evolution of companies and society.
企業と社会の変革と進化を促す。
Axhum Branding Model
アクサムのブランディングモデル
アイデンティティコア
私たちは、顧客とのパートナーシップのもと、組織に内在するアイデンティティコア(コアとなる価値観)を見つけ出し、組織のアイデンティティの確立と、ブランド価値を最大化させることにコミットしています。
Externalブランディング / Internalブランディング
コーポレートブランディングを通して、企業や組織への、顧客・社会(external)からの期待や信頼、尊敬を得ること。そして、従業員(internal)に自信や誇りを得ていだだくことにコミットしています。
Identity
core
Internal
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Employee engagement
従業員
エンゲージメント管理職の認識と違い、自社ブランドを理解し、またそれに沿って行動して「生きている」従業員はごく一部です。私たちはインターナルブランディングを通して、従業員エンゲージメントの向上へと繋げます。ブランドの社内浸透化に向けて、浸透ブックや浸透ムービー、導入発表イベントの開発作成などの浸透計画をサポートさせていただきます。
External
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Experience design
エクスペリエンス
デザイン開発ブランドとは、受け手の中で想起される概念とイメージです。私たちは、ブランド体験を生み出すタッチポイント戦略、すなわち、コンセプトの言語・視覚・聴覚への表象化を行います。
- ブランドネーミング
- タグライン
- VIS
- ウェブサイトからパッケージデザイン
- 空間および店舗デザイン
- 映像ムービー
- サウンドブランディング
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New product & business
事業・商品開発
私たちは、理念・ブランドを象徴化する新規事業や新商品のブランディング開発を行います。新業態や新店舗、象徴事業開発および市場導入をサポートいたします。
- 現状認識
- 戦略策定
- 施策実施
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Management of governance
マネジメントガバナンス
私たちのブランディングは現状認識、戦略策定、施策実施の順に進めております。施策実行後には中長期的にガバナンス管理を担うべく、ブランドセンターを構築し、ガイドラインの遵守徹底の確認を行うほか、浸透計画の進捗及び更なる施策実施を行います。
新しい感動と信頼の提供
ブランド経験は、現場の人の中で起きています。顧客や従業員の自発的な気づきやモチベーション、心の変化を引き出すために、私どもアクサムコンサルティングは、できるだけブランド経験が発生している顧客接点、従業員接点で、きめ細かく丁寧に経営者と現場とのコミュニケーションを行いたいと思っています。
私どもが具体的に提供するものは、新しいデザインや商品、店舗、理念ブックかもしれませんが、私たちがコミットメントしたいのは、現場でおきる「変革」です。クライアント企業が、今までになかった新しい「感動」や「信頼」を提供する、という「成果」にほかありません。
そのために、私たちはできるだけ長くクライアント企業とおつきあいさせていただき、成果が生まれるまでの苦楽をともに味わえるパートナーシップが保持できるように、常に期待をこえる提案を行っていきたいと一同願っています。
「約束価値」= 「提供価値」 ≧ 「期待価値」
ステークホルダーからの期待価値を企業の提供価値が上回り続けることにより、固有の「アイデンティティ」と「ロイヤリティ」、「約束価値」が生まれます。ブランディングとは「約束価値」を形成することだと言えます。もし、稀なる魅力ある企業独自の「アイデンティティ」が形成できるなら、企業は潜在的な独占市場を形成することが可能になります。
ブランディングとは「約束価値」を形成すること。
- 企業
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「提供価値」
- 大切にする価値観
- 事業領域
- コアコンピタンス
- 文化 / パーソナリティ
- ステークホルダー
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「期待価値」
- セグメント分類と特徴
- 情報行動とトリガー
- 期待する価値観
「期待の絆」の形成
ブランド=ブランドプロミス
(約束価値)
「提供価値」が「約束価値」を
上回り続けることにより、強いアイデンティティが確立される。
by AXHUM
The True & The New
私たちは、組織に内在する「The True:変わることのない価値」と「The New:変わり続ける新しい価値」のバランスを持続的にマネジメントします。一貫性と新しさが組み合わさることで企業固有の動的なアイデンティティ構築と企業価値の最大化が可能になります。
The True と The New のマネジメント
The True
変わることのない「一貫性」
- Authenticity
- 本物
- Clarity
- 明快さ
- Purposefulness
- 存在意義
- Human Voice
- 人間らしさ
The New
変わり続ける「新しさ」
- Vitality
- 活力
- Energy
- エネルギー
- Relevance
- 時代性
- Excitement
- 感動
by AXHUM LIPPINCOTT