×
Seriaセリア

Creating New Value for Seria
The 100 Yen Shop

Seria=100円ショップの新しい価値創造

Seriaブランドが約束する価値:「Color the days 日常を彩る」

Seriaブランディングプロジェクトは、2007年から始まり、今もなお、ブランドの成長と新化のために、常に新しい挑戦が続けられています。
当時は業界3位で、600店舗。業界そのものが胎動期であり、次の成長戦略を模索している時代でした。イオングループの千葉ショッピングセンターに出店することが決まったとき、ブランドの抜本的な刷新が決まりました。
新しいSeriaと顧客との約束価値(ブランドコンセプト)は、「Color the days. 日常を彩る。」ということが決定しました。
この日本固有の100円ショップに、ただただ安いということだけではなく、ワクワクするような魅力ある文化的な新しい価値を生みだす。そのためには、Seriaに来店した人は、だれもが、日々の忙しさから癒され、幸せな自分を取り戻し、元気になれる。
そのようなお店づくりを標榜し、北欧やスペインのデザイナーも巻き込みながら、新しい店舗デザイン、パッケージデザイン、プロモーションデザインの開発導入が展開されていきました。
新ブランド店舗オープンの日の朝。新しい100円ショップオープンの噂が地域に流れ、朝から長蛇の列ができました。それ以降も新ブランド店舗には、計画の約5倍の来店客が訪れることになっていきました。