アクサムのブランド構築アプローチ

世界の最先端プロジェクトにおいて成果を生み出してきた
アクサム独自のブランド構築の視点と方法論です。

アクサムの考える「ブランディング」と「アイデンティティ」

私たちの仕事の中心は、「組織のアイデンティティ」に関わることです。企業や組織のアイデンティティをデザインし、マネジメントすることで、その企業に変革と進化をもたらします。

アイデンティティとは、主体性や独自性、自分が自分であること。パーソナリティ(人格・個性・性格)。さらにはそうした自分が、他者や社会から認められているという感覚。人や組織、企業は、これら自己視点と他者視点の2つのアイデンティティを同時に成立させることで、初めて、「アイデンティティがある」ということができます。

そして、ステークホルダーからの期待価値を企業の提供価値が上回り続けることにより、企業固有の強い「アイデンティティ」が確立されます。もし、稀なる魅力ある独自の「アイデンティティ」が確立できるなら、企業は潜在的な独占市場を形成することが可能になります。

私たちは、企業や組織固有のアイデンティティを再構築し、企業価値を最大化する手法として「ブランディング」のコンサルテーションを行います。商品ブランディングが大半を占める日本において、アクサムは、企業レベルや事業レベルのブランドに特化して、企業トップとの長期的なパートナーシップのもと確かな実績を生み出してきました。

それらを実現しているのは、世界トップのブランディングカンパニーとの協創を通してアップデートし続けてきた独自のブランディングアプローチです。

アクサム独自の実現アプローチ
アクサムの生み出す成果

アクサム独自の実現アプローチ

価値の棚卸し

パーパス・ビジョン・バリュー等の理念やコンセプトを策定するためには、社内外に未だ顕在化していない新しい価値を探索し、言語化する必要があります。アクサムは多くのプロジェクトにおいて、経営層や次世代リーダー層、若手社員、さらにはステークホルダーの皆さまにご参加いただき、200枚以上のピクチュアカードを使用して価値の棚卸しを行うヒアリングやワークショップを実施しています。

参加する一人ひとりがイメージから価値を抽出し、アクサムが客観的な視点によって全体を整理することで、通常時には考える機会のなかった新しい言葉が引き出されます。このプロセスこそが、企業や組織に変革のきっかけを与え、長く生き続けるような理念・コンセプトの策定につながっていきます。

約束価値の策定

ブランディングは、未来に向けた企業や組織固有の「約束価値(=ブランドプロミス、バリュープロミス、ブランドコンセプト)」を定義し、あらゆるステークホルダーにむけてブランド経験として効果的に届け、確信と行動が起きるように戦略(投資配分)を計画実施する一連のプロセスです。「約束価値」は、企業の提供価値と、顧客や従業員、社会といったステークホルダーが期待する価値を、強くつなげる絆といえます。

強固なブランドアイデンティティを形成するためには、自社の強みとステークホルダーからの期待(ニーズ)が一致するところに「約束価値」を定義します。期待(ニーズ)のみを注視してしまうと、企業や組織はレッドオーシャンに突入してしまうでしょう。アクサムはロジックと直感、要素還元主義的なアプローチと全体論的なアプローチを融合させ、客観的な視点から人々の深層心理や組織の暗黙知を探り出すことで「約束価値」を提案しています。

企業
  • 大切にする価値観
  • 事業領域
  • コアコンピタンス
  • 文化 / パーソナリティ
ステークホルダー
  • セグメント分類と特徴
  • 情報行動とトリガー
  • 期待する価値観

by AXHUM

The True & The Newのマネジメント

企業固有の動的なアイデンティティの構築によってブランドの陳腐化を防ぎ、持続的な成長を可能とするには、一貫性と新しさを組み合わせたブランドのマネジメントが必要です。私たちは、普遍的な理念(パーパスやバリュー)を源泉(Origin)としながら、組織に内在する「The True:変わることのない価値」と「The New:変わり続ける新しい価値」を見つけ出し、2つのバランスを持続的にマネジメントします。

この手法によって時代価値変化に対応し、常に時代の先をいき人々の心を動かすブランドを多数形成してきました。長期的なパートナーシップにもとづく伴走型のコンサルテーションだからこそ可能なアプローチです。

The TrueThe New のマネジメント

The True

Authenticity
本物
Clarity
明快さ
Purposefulness
存在意義
Human Voice
人間らしさ

The New

Vitality
活力
Energy
エネルギー
Relevance
時代性
Excitement
感動

by AXHUM LIPPINCOTT

戦略とデザインの融合

ブランディングプロジェクトのステップは、現状認識のための調査分析から始まります。その後、調査結果をもとに戦略や方針、コンセプトを策定し、デザインシステムを構築。そしてあらゆるタッチポイントでブランドコミュニケーションを展開・実施していきます。

アクサムはブランドコンサルティング会社として、調査会社、戦略コンサルティング会社、広告代理店、デザイン制作会社などがそれぞれ担当する、戦略とデザインに跨った専門性の高いコーポレートブランディングの領域を、一気通貫で担当します。

それを可能としているのは、グローバルブランドにも展開している独自のブランドコンセプトフレーム、コンセプトを言語化し方針仮説を立てる高い戦略性、コアエレメント(ロゴや書体、カラーシステム、ピクチュアスタイルなど)を開発しマニュアル化することのできる高いデザイン力です。

戦略とデザインの融合

アクサムの生み出す成果

進化と成長による、新しいアイデンティティの構築

私たちは、企業や組織の「進化」を生み出すために、クライアント企業と協創を行います。進化とは、生物が水際から地上に生活領域を移行していったように、DNAや固有性(オリジン)を変えることなく、新しい世界を広げ、これまでとは異なる非連続的な成長を意味します。

企業や組織のアイデンティティやブランド価値の最大化は、この「進化」をどう戦略的に仕掛けるかということにかかっています。これまでの延長線上にあるカイゼンでは、もはや成長を見ることはできません。これまでとは異なる新しい事業領域や新しい技術やシーズによって、新しいアイデンティティを構築し、次の時代を形成する新しい企業価値を生み出すことが求められています。

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