企業に進化をもたらす5つのアプローチ

Identity Coreと5つのアプローチ

アクサムは、Identity Coreの導出を行い、それを基軸とした5つのアプローチ(01.企業理念開発およびビジョン開発&ブランド戦略・コンセプト策定、02.象徴事業・商品開発、03.エクスペリエンスデザイン開発、04.従業員エンゲージメント、05.ブランドマネジメントガバナンス)でブランディングを成功へと導きます。Identity Coreを起点とすることで、戦略と施策に統合性と一貫性がもたらされ、企業・組織のアイデンティティ確立とブランド価値の最大化を実現することが可能となります。

アクサムの変革モデル

Internal

01.

企業理念・事業ビジョンの策定
& ブランド戦略・コンセプト策定

アクサムは、企業の創業周年の節目などを契機とした、
企業活動の源泉となる理念開発・言語化を行なっています。

提供ソリューション
  • 企業理念開発
  • ミッション、ビジョン、バリュー開発
  • パーパス開発
  • ブランド戦略/ビジョン策定
  • ブランドコンセプト策定
  • 社名/ブランドネーミング開発
  • ブランドスローガン/タグライン開発
  • 価値創造ストーリー開発
企業理念・事業ビジョンの策定
企業理念・事業ビジョンの策定
企業理念・事業ビジョンの策定 企業理念・事業ビジョンの策定

04.

従業員エンゲージメント

アクサムは、理念・ブランドを社内に浸透し、
従業員のエンゲージメントを高めるための施策・ツール開発を行います。

提供ソリューション
  • 新理念・ブランド導入発表計画
  • 社員参画型ワークショップ計画・実施
  • 社員研修プログラム開発
  • 社内イントラネットサイト開発
  • 浸透用ムービー/ブック/ポスター開発
従業員エンゲージメント 従業員エンゲージメント
従業員エンゲージメント
従業員エンゲージメント

External

02.

象徴事業・商品開発

アクサムは、理念・ブランドを象徴する
新規事業や新商品のブランド開発を行います。
新業態や新店舗、象徴事業開発および市場導入をサポートします。

提供ソリューション
  • 事業・商品ブランド開発
  • 象徴事業/施策開発
  • プロダクトデザイン開発
  • 商品プロモーション
事業・商品開発
事業・商品開発
事業・商品開発 事業・商品開発

03.

エクスペリエンスデザイン開発

アクサムは、ブランドコンセプトの言語的・視覚的・聴覚的表象化を行います。
また、一貫したブランド体験を生み出すタッチポイント開発も行います。

提供ソリューション

コアエレメント系

  • ブランドロゴ開発
  • オリジナル書体開発
  • デザインシステム/
    VIS(Visual Identity System)開発

タッチポイント系

  • Webサイト開発
  • 広報・IR/広告プロモーション
  • コンセプトムービー開発
  • 店舗/オフィス/空間デザイン
  • サウンドブランディング
エクスペリエンスデザイン開発 エクスペリエンスデザイン開発
エクスペリエンスデザイン開発
エクスペリエンスデザイン開発 エクスペリエンスデザイン開発

Basis

05.

マネジメントガバナンス

ブランディング導入後の中長期的なガバナンス、
ガイドラインの遵守徹底の確認を行い、ブランドの品質と一貫性の担保、
継続的な成長を支援します。

提供ソリューション
  • ブランド管理体制構築
  • ブランドガイドライン開発
  • ブランドセンター開発

組織横断的な運用マネジメントの基本要素

  • a.
    表現の公正さと社会性の担保
      • b.
        ルールへの適合性
      • c.
        認知・理解の獲得
      • d.
        共感・内的参加(エンゲージメント)
        の形成
    • e.
      全体統合とコントラスト / ローカライゼーション
  • f.
    神話性の醸成
  • g.
    投資対効果と
    ブランド価値の最大化

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