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慶應義塾創立150周年記念事業

KEIO University 150th Anniversary

慶應義塾創立150周年記念事業

“Design the Future” and
“Independence and Collaboration”

「未来への先導」と「独立・協生」

創立150年を契機として、慶應義塾の次のビジョンを表象する

慶應義塾は、2008年に創立150年を迎え、記念式典を皮切りに、教育、研究、医療、社会貢献など幅広い分野で多彩な事業を展開しました。

それら事業の核となったのが、「未来への先導」と「独立・協生」という基本コンセプト。これは、建学者福沢諭吉の「独立自尊」の精神を受け継ぎながら、これからの社会に貢献できる先導者のあり方を示したコンセプトです。

アクサムは、20社近くが参加する競合コンペティションにおいて選出され、その基本コンセプトの表象となるロゴマークの開発・導入を担当し、多様なコミュニケーション施策を通して、塾内外の関係者に伝えていく役割を担いました。

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2つの焦点を持つ開かれた楕円

150年記念ロゴマークは、創立150年記念事業の基本テーマ「未来への先導」と、基本コンセプト「『独立』と『協生』の2つの焦点を持つ開かれた学塾」を表しています。独立して生きる力と協力して生きる力を兼ね備えた多様な人々が活躍する未来を想い描かれたロゴマークは、未来を見つめる開かれた楕円であり、多様性を柔軟に受け入れる寛容さを持ちながら、ダイナミックに活動し続ける宇宙をも投影しています。また、記念ロゴマークは、アクサムのディレクションのもと、塾員でもある画家・千住博氏に依頼し、ニューヨークのアトリエにて描画いただきました。

あらゆる記念アイテムにおいて表記し、150年事業の気運を高める

150年記念ロゴマークは、趣意書や式典の式次第をはじめてとして、記念事業において使用されるあらゆるアイテムに展開されました。学内に掲載されるプロモーションサインやバナー、ポスター等においても広く使用を促し、150年事業の気運を高める中で、一貫性のある視覚的な世界観を創出するためのVIガイドラインを開発しました。

  • Keio 150 Touch Point
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  • Keio 150 Speech
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  • Keio 150 Touch Logo Design Process
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