Chapter 01
ブランディングの基本フレーム
Branding frame

事業構造とブランド体系

ブランド体系のシステム化

企業は、複数の事業ユニットやカンパニー、グループ企業をもち、その下にまたさまざまな商品やサービスがある場合がある。ブランディングでは、それらを戦略的に体系化し、その体系をどのようにみせていくことが、全体の事業やブランディングに効果的かを検討する。

ブランド体系の見せ方は、マスターブランドとそのサブブランドの関係によって3つのカテゴリーに分類することができる。

  • 01

    単一型(monolithic):

    マスターブランドとそのサブブランドの表現がほぼ同形。同じ企業、グループであることが一目で分かる。

  • 02

    サポート型(supported):

    マスターブランドとそのサブブラン間の共通性、関係性を保ちつつ、表現を少し変化させる。

  • 03

    個別型(individual):

    マスターブランドとそのサブブランドの表現が全く違う。同一企業、同一グループのブランドであることは想起しにくい。

ダンスクバンクブループ ブランドアーキテクチュア

ダンスクバンクブループ ブランドアーキテクチュア

ヒューマングループ ブランドアーキテクチュア

ヒューマングループ ブランドアーキテクチュア
  • アクサムでは、新しい仲間を
    募集中です

    熱意が人々をつなぎ、
    革新的なプロジェクトが始動します。

    アクサムでは、新しい仲間を募集中です
  • どうぞ、お気軽にご相談ください

    ブランディングプロジェクトや、
    共創・協業についてのお問合せをお待ちしております。

    どうぞ、お気軽にご相談ください

現在、ブラウザの拡大・縮小機能を利用中です。
アクサムのサイトエクスペリエンスのために、拡大・縮小をオフにすることをおすすめします。

×