事業構造とブランド体系
ブランド体系のシステム化
企業は、複数の事業ユニットやカンパニー、グループ企業をもち、その下にまたさまざまな商品やサービスがある場合がある。ブランディングでは、それらを戦略的に体系化し、その体系をどのようにみせていくことが、全体の事業やブランディングに効果的かを検討する。
ブランド体系の見せ方は、マスターブランドとそのサブブランドの関係によって3つのカテゴリーに分類することができる。
-
- 01
-
単一型(monolithic):
マスターブランドとそのサブブランドの表現がほぼ同形。同じ企業、グループであることが一目で分かる。
-
- 02
-
サポート型(supported):
マスターブランドとそのサブブラン間の共通性、関係性を保ちつつ、表現を少し変化させる。
-
- 03
-
個別型(individual):
マスターブランドとそのサブブランドの表現が全く違う。同一企業、同一グループのブランドであることは想起しにくい。