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Insight

Next Paradigm of
Corporate Branding and Identity Management

私どもAxhumは、常に新しいブランディングとアイデンティティ経営の視点を、世界中の企業や組織の変革と成長の事象から学ぶようにしています。本編では、私どもも取材編集に参加したWold Branding Committee 編の単行書「WorldBranding」を紹介しながら、次の新しいブランディングとアイデンティティ経営のパラダイムを考える参考になればと願っております。

World Branding
World Branding

WorldBranding:
Concept, Strategy and Design

ブランディングプロジェクトの具体的なプロセスを、大きく7つの視点から論じます。企業の根幹をなす理念やパーパス開発、そして未来を描き共創する経営ビジョン開発。多様なステークホルダーに効果的に伝達、浸透させるためのシンボリックアウトプットから具体的な施策開発導入。そして、組織横断的な全体のマネジメントとガバナンスについてその考え方を論じます。

  • Introduction
  • 01 理念とアイデンティティ経営
  • 02 ポジショニングと棲み分け優位
  • 03 人を動かす表現とコミュニケーション
  • 04 製品・サービスのマーチャンダイジング
  • 05 市民参加と社会マーケティング
  • 06 事業構造とブランド体系
  • 07 インナーブランディングとマネジメント
Introduction:
今、求められるブランディングとは何か?
ブランディングの基本フレーム
ブランディングの基本フレーム
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01

自らの存立理由を明確にし、社会的に正しいことをする、尊敬される礼のある企業をめざす。

自我アイデンティティと人格的アイデンティティ
自我アイデンティティと人格的アイデンティティ
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02

コア事業のスキーマチェンジによって、新しいエリアに移行し、寝ている子(潜在顧客)を覚ます。

リポジショニングはブルーオーシャンへと意向する
リポジショニングはブルーオーシャンへと意向する
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03

人の共通感覚にはたらきかけ、メッセージとイメージを伝える。

ブランド表現の構造と「経験」の提供
ブランド表現の構造と「経験」の提供
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04

製品・サービスに企業の思想を込め、約束価値のメディアとしてとらえる。

Design Project
Design Project
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05

自らの社会的価値をメッセージし、市民が参加するような新しいコミュニティを志向する。

デンマーク公的機関の王冠
デンマーク公的機関の王冠
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06

事業や製品の複雑化によって、構造を整理し、戦略的に体系を表現する。

ダンスクバンクブループ ブランドアーキテクチュア
ダンスクバンクブループ ブランドアーキテクチュア
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07

人の共通感覚にはたらきかけ、メッセージとイメージを伝える。

ダンスクバンクグループ オンラインデザインマニュアル
ダンスクバンクグループ オンラインデザインマニュアル
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Branding project case studies
from World Branding

世界中の企業と組織の進化と成長のケーススタディを、私どもも取材編集に参加したWold Branding Committee 編「WorldBranding」から紹介します。

  • 01 スカンジナビア航空
  • 02 アウディ
  • 03 ウィルクハーン
  • 04 無印良品
  • 05 デンマーク公的機関
  • 06 南チロル
  • 07 オランダ軍
  • 08 英国図書館
  • 09 アドビ
  • 10 ダンスクバンク・グループ
  • 11 ヒュンダイカード
  • 12 au
  • 13 ヒューマングループ

Scandinavian airlines

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A coherent national brand for Denmark

デンマーク公的機関 Load More

The Netherlands ministry of Defence

オランダ軍 Load More

The British library

英国図書館 Load More

Danske bank group

ダンスクバンク・グループ Load More

Hyundai card

ヒュンダイカード Load More

Human group

ヒューマングループ Load More

Brand study

Introduction to corporate branding

ブランディングプロジェクトがスタートする時に、プロジェクトメンバーや従業員の皆様で共有すべきブランディングの基本的な言葉やその考え方を、社内のコミュニケーションシステムから発信します。本稿は、実際にクライアント企業で隔週で定期発行させていただいた「ブランド入門講座」のケーススタディです。
発行のたびに、従業員の皆様に広くアンケート調査やヒアリング調査を実施し、定量的/定性的に浸透状態を分析し、課題導出を行います。

  • 01 ブランドって何?
  • 02 ブランドの一生
  • 03 ブランドとは「バリュープロミス」である
  • 04 「バリュープロミス」の作り方
  • 05 コミュニケートする企業
  • 06 突き刺さるシンボル
  • 07 ブランドは「人」が作る
  • 08 ブランドの守り方、壊し方
  • 09 ブランドをマネジメントする

04

今回は、「バリュープロミス」の作り方についてお話します。「バリュープロミス」の策定は料理と同じで、必要な素材、調理方法、盛り付けかた、といった要素をからめた一つの構想であり、戦略であり、デザインでもあるともいえます。「バリュープロミス」の作るための「キーポイント=レシピ」に触れてみたいと思います。

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Films

Concept movies and Photographs

新しいブランドの世界を全体感覚的に伝える一つのメディアとして、ブランドコンセプトムービーがあります。私どもAxhumは、新しい成長戦略や、新しい領域への移行、新しい企業グループの結合を社内外に効果的に伝える方法として、ムービー制作を積極的に行います。

コンセプトムービーは、動的なウェブサイトやSNSに適応し、多くの投資家や従業員に短時間で事業の新しいビジョンを伝えることができます。顧客へのプレゼンテーションの冒頭に入れることで、プレゼンテーションがスムースに進みます。移動中に一人で見ることができ、勤める会社と自分自身のパーパスが一致していることを確認することができます。自宅で家族に、自分がなぜこの会社で大切な時間を使ってるかを説明し、家族から共感賛同してもらえるメディアにもなります。

Projects

Brand concept movie
artron

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IR movie
Sun frontier

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concept movie
Sysmex

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Sysmex

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Axhum

Brand movie 2023
AxhumhmJNNbZ4Rmo

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