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アウディ

Audi

アウディ

世界トップへのブランディング・リーダーシップ

アウディは、中長期経営計画においてブランディングを重要な戦略課題として位置づけ、まずはフォルクスワーゲンとの差異化がブランドポテンシャルを高めるという仮説のもと、高級車セグメントへのリポジショニングに着手し成功。次に、自らの資源を改めて分析し世界トップを目指す。「先頭を切る」という新しいミッションのもと、きめ細かな1,000以上のプロジェクトと80ヶ国を網羅するブランドマネジメントシステムが業界のリーダーシップを生もうとしている。

Branding Idea

すべてにわたるブランドと外観の統一

ブランディングを総合的に理解し、先鋭的な理念を持つ自動車メーカーと、メタデザインのような企業アイデンティティのコンサルタントが手を組むと、何が起きるのか。アウディのサクセスストーリーには、それがみごとに体現されている。長年のパートナーである両者は、ブランドマネジメントを経営戦略のプロセスと位置づけ、実施においてもこの文脈に従う。ブランドイメージは、企業、その製品、そして神話の、三つの相互作用から生まれる。アウディは昔からこの原理を認識してきた。創立以来、従業員は先鋭的に考え、行動し、競争の中で頭角をあらわすことを喜びとしてきた。この思想が、同社の製品とブランドをかたちづくっている。

Vorsprung durch Technik(技術による先進):高級車セグメントへの進出

アウディは1990年代半ば、フォルクスワーゲンとの明確な差別化がそのブランドポテンシャルを大きく引き上げるとの認識に基づいて、ポジショニングを見直した。新しい顧客層の獲得を期待して、新しい商品の投入が行われた。最高所得層の顧客に照準を合わせて、A8などのモデルがつくられた。メタデザインは、アウディの新しいポジショニングを視覚的に伝える役割を担った。新しいコーポレートデザイン計画と、コミュニケーションメディアのコンテンツおよびトーンを通して、アウディとメタデザインは時宜に合った効果的なブランドバリュー「人間性、優越、先見性、情熱」を発信した。「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」というブランドスローガンに、新しい次元が与えられた。

企業

アウディ

商品

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企業

アウディ

店頭から公式ウェブサイトまで、ビジュアルアイデンティティの一貫性が打ち出された。この作業が、企業イメージ転換への布石となった。その後の数年間にわたり、明確なイメージ戦略と、これに波長の合った商品づくりによって、アウディは高級乗用車市場においてその地位を不動のものとしていった。

“Taking The Lead(先頭を切る)”:未来へ向けてブランドの焦点を絞る

アウディはその後も引き続き、自社ブランドの位置づけとポテンシャルの分析を行った。アウディはその商品と同様、ブランドにおいてもまた、勝利の美酒に酔うことなく、引き続き新しい目標にむけてねらいを定めていった。高級車セグメントでトップの座を獲得したアウディがねらう次なる目標は、世界のトップだった。同社はまず、競合他社との差別化をきわだたせるために、2003年にブランドバリューの再定義を行った。前述の2つのミッションステートメント(商品とブランドそれぞれのミッション)にもとづいて、アウディはブランドミッションをひとつに絞って明確に定義し、これに「スポーティ・先進性・固有価値」の3つのバリューを持たせた。この新しいポジショニングをもって実行に移されるミッションとは:“Taking The Lead(先頭を切る)”。であった。アウディに乗るドライバーはいまや、アウディ製品にこうしたリーダーシップを自然と期待するようになってきた。彼らにとっては、これこそがアウディというブランドの意味するものだ。ブランドのマネジメントと適用もまた、ブランドそのものと同じく先進的な手法によって行われる。このブランドの精神にのっとって、アウディが今後にむけて掲げる全体目標は、高級乗用車ブランドの国際市場において「先頭を切る」ことである。

アウディの主たるコーポレートデザインエージェントとして、メタデザインはこの戦略的プロセスに対してコンセプトおよびクリエイティブ面の支援を行い、1,000件を超える個別プロジェクトを手がけてきた。ブランドの深い理解にもとづいた数々の独自アイデアは、ひとつの推進力となってきた。その仕事にはアウディというブランドの実態が、的確に反映されている。

アウディ

成果

  • 01
    高級車市場における恒久的なブランド構築。
  • 02
    2005年のイメージ調査において、アウディは第1位に返り咲き*、「先進性(主導力)」「品質(固有価値)」といったカテゴリーで勝利をおさめた。
  • 03
    ドイツ自動車所有者団体ADACの自動車調査AutomarxX**において、上位自動車メーカー3社の中にランキングされる。
  • 04
    The Best Cars 2005を受賞。***
  • 05
    80ヶ国以上における一貫したコーポレートデザインの実施。
  • 06
    新しいブランドアイデンティティによって、内外で高い認知度を獲得し、多くのデザイン賞を受賞し、最もブランドロイヤリティの高い顧客をもつ自動車メーカーとなった。****
  • *Auto Zeitung誌の2004年イメージ調査より、ドイツにおけるトップ40の自動車ブランドの中でのランキング。
  • **ドイツ自動車所有者団体ADAC(Der Allgemeine DeutscheAutomobil Club)の機関誌Motorwelt、2003年12月号より。
  • ***Auto Motor unt Sport誌の読者調査より、廉価車ミッドサイズクラス、ミッドサイズクラス、アッパーミッドサイズクラス、高級車クラスでの受賞。
  • ****Deloitte management consultantsによる。

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